○バントオーラ
2構築 勝ち
8構築 1没
○赤単
2構築 勝ち
2構築 勝ち
8構築 決勝スプリット
8構築 決勝スプリット
バントオーラは線が細くてやめた。
ドブンの快感はあるけどラスや終末連打で捌かれたあと手札にオーラ抱えて死ぬっていう状況がどうしても嫌いだった。
8構築出たとき赤単に負けたのでどうせ回すなら赤単を使ってみることにした。
このデッキ、スタンDEの4-0からほぼコピったものだけどやはり赤単は安定感がある。
赤単なのに安定?と思っていたが4積みが多いため一定以上の力は出しやすい。
またマリガンもバントオーラに比べたら楽で、確かにベストの動きはあるもののそこまででなくとも十分に相手を焼ききれるスペックが今の赤単にはある。
伊達にDE4-0ラインにそこそこいるわけじゃないってのを実感した。
個人的には解鎖で3/2が弱いと思っていたが、青系コントロールに軒並み入っている《ボーラスの占い師/Augur of Bolas(M13)》を超えられるアタッカーだということがよくわかった。
もうそろそろGTC来るけど、当分はビート使うつもり。
《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》2枚しかないし。
2構築 勝ち
8構築 1没
○赤単
2構築 勝ち
2構築 勝ち
8構築 決勝スプリット
8構築 決勝スプリット
バントオーラは線が細くてやめた。
ドブンの快感はあるけどラスや終末連打で捌かれたあと手札にオーラ抱えて死ぬっていう状況がどうしても嫌いだった。
8構築出たとき赤単に負けたのでどうせ回すなら赤単を使ってみることにした。
このデッキ、スタンDEの4-0からほぼコピったものだけどやはり赤単は安定感がある。
赤単なのに安定?と思っていたが4積みが多いため一定以上の力は出しやすい。
またマリガンもバントオーラに比べたら楽で、確かにベストの動きはあるもののそこまででなくとも十分に相手を焼ききれるスペックが今の赤単にはある。
伊達にDE4-0ラインにそこそこいるわけじゃないってのを実感した。
個人的には解鎖で3/2が弱いと思っていたが、青系コントロールに軒並み入っている《ボーラスの占い師/Augur of Bolas(M13)》を超えられるアタッカーだということがよくわかった。
もうそろそろGTC来るけど、当分はビート使うつもり。
《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》2枚しかないし。
休み前なので参加。
デッキは呪禁バント。
サイドだけちょっと変えて同型に強かった《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》入れた。
1回戦:ジャンドコン×○○
Game1はガラクとスラ牙でマウント取られて負け。
Game2はドブンで1分もかからず勝ち。
Game3は高まるトラフトで勝ち。
2回戦:呪禁バント××
Game1はトラフトアタック→相手銀刃ブロック→俺セレチャ→相手セレチャでシャクられて負け。
Game2はノーランドノーランドで勝てるわけなし。
3回戦:赤単×○×
Game1:《地獄乗り/Hellrider(DKA)》と《紅蓮心の狼/Pyreheart Wolf(DKA)》にボコられる。
Game2:13/11となった《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》でボコる。
Game3:《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》x2+《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》キープしたら追加で《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》引いた上に槍で焼かれて色マナ出ずに死んだ。ヌルキープ(笑)
1-2ドロップ。
ドブンは強いんだけどマリガン率高いよね。
キープ基準は呪禁2種orマナクリオーラだと思うんだけど、透明人間だけじゃ厳しいしぐぬぬ。。。
デッキは呪禁バント。
サイドだけちょっと変えて同型に強かった《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》入れた。
1回戦:ジャンドコン×○○
Game1はガラクとスラ牙でマウント取られて負け。
Game2はドブンで1分もかからず勝ち。
Game3は高まるトラフトで勝ち。
2回戦:呪禁バント××
Game1はトラフトアタック→相手銀刃ブロック→俺セレチャ→相手セレチャでシャクられて負け。
Game2はノーランドノーランドで勝てるわけなし。
3回戦:赤単×○×
Game1:《地獄乗り/Hellrider(DKA)》と《紅蓮心の狼/Pyreheart Wolf(DKA)》にボコられる。
Game2:13/11となった《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》でボコる。
Game3:《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》x2+《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》キープしたら追加で《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》引いた上に槍で焼かれて色マナ出ずに死んだ。ヌルキープ(笑)
1-2ドロップ。
ドブンは強いんだけどマリガン率高いよね。
キープ基準は呪禁2種orマナクリオーラだと思うんだけど、透明人間だけじゃ厳しいしぐぬぬ。。。
時間ができたのでスタンDEに参加。
デッキは最近流行り?のバントオーラ呪禁。
・1回戦:バントコン××
ラス4発と啓示2発打たれた。
Game2はトリマリで溺死。
・2回戦:4Cコントロール○-
Game1を削りきったら相手がマッチ投了。
《彩色の灯籠/Chromatic Lantern(RTR)》とか《金粉の水蓮/Gilded Lotus(M13)》とか《時間の熟達/Temporal Mastery(AVR)》が入ってた。
・3回戦:同型○×○
Game1先手で勝つ、Game2後手で負ける、Game3先手で勝つ、みたいな。
・4回戦:同型××
Game1先手で負ける、Game2先手で負ける。
《高まる残虐性/Increasing Savagery(DKA)》しか負ける要素がないって場面で案の定打たれて死んだ。
2-2は0-2以下とはよく言ったもんだよ。
デッキは最近流行り?のバントオーラ呪禁。
・1回戦:バントコン××
ラス4発と啓示2発打たれた。
Game2はトリマリで溺死。
・2回戦:4Cコントロール○-
Game1を削りきったら相手がマッチ投了。
《彩色の灯籠/Chromatic Lantern(RTR)》とか《金粉の水蓮/Gilded Lotus(M13)》とか《時間の熟達/Temporal Mastery(AVR)》が入ってた。
・3回戦:同型○×○
Game1先手で勝つ、Game2後手で負ける、Game3先手で勝つ、みたいな。
・4回戦:同型××
Game1先手で負ける、Game2先手で負ける。
《高まる残虐性/Increasing Savagery(DKA)》しか負ける要素がないって場面で案の定打たれて死んだ。
2-2は0-2以下とはよく言ったもんだよ。
12/30スタンDEとか。
2012年12月30日 構築戦○スタンDE
デッキはセレズニア。
1回戦:ナヤに負け。
Game1は取るも、Game2はトップ勝負からカリタツ連打されて負け。
Game3はダブマリ土地1で死。
2回戦:ジャンドに負け。
《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》マジきついっす。
ドロップ
○RTR4322ドラフト
またも初手《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》から2手目《通りのひきつけ/Street Spasm(RTR)》Foil。
ラクドス生物が集まらず、ゴルガリタッチ赤で構築。
1回戦:ドラン
《ロッテスのトロール/Lotleth Troll(RTR)》と《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter(RTR)》にボコられました。
生物の質が違いすぎる。
デッキはセレズニア。
1回戦:ナヤに負け。
Game1は取るも、Game2はトップ勝負からカリタツ連打されて負け。
Game3はダブマリ土地1で死。
2回戦:ジャンドに負け。
《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》マジきついっす。
ドロップ
○RTR4322ドラフト
またも初手《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》から2手目《通りのひきつけ/Street Spasm(RTR)》Foil。
ラクドス生物が集まらず、ゴルガリタッチ赤で構築。
1回戦:ドラン
《ロッテスのトロール/Lotleth Troll(RTR)》と《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter(RTR)》にボコられました。
生物の質が違いすぎる。
QP欲しさに時間を捻出する。
来月23日?までに15QP貯めねば。
○RTR4322ドラフト
初手《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》からの2手目レア解鎖速攻馬でラクドス一直線。
《瞬間移動門/Teleportal(RTR)》拾いながら生物取ろうと思ってたら生物足りないデッキが出来上がる。
1回戦殴って勝てそーという展開だったが《慢性的な水害/Chronic Flooding(RTR)》で墓地肥やされて《心理のらせん/Psychic Spiral(RTR)》打たれて負けるというクソゲー。
○8人構築
デッキはセレズニア。
1回目・赤単に切られて1没。《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》対応で《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》出せたのに飛ばすという超ミスプ。
2回目・4Cリアニ、青白Flash、トリコFlashと切って3-0。
初手の安定感があって好き。
来月23日?までに15QP貯めねば。
○RTR4322ドラフト
初手《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》からの2手目レア解鎖速攻馬でラクドス一直線。
《瞬間移動門/Teleportal(RTR)》拾いながら生物取ろうと思ってたら生物足りないデッキが出来上がる。
1回戦殴って勝てそーという展開だったが《慢性的な水害/Chronic Flooding(RTR)》で墓地肥やされて《心理のらせん/Psychic Spiral(RTR)》打たれて負けるというクソゲー。
○8人構築
デッキはセレズニア。
1回目・赤単に切られて1没。《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》対応で《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》出せたのに飛ばすという超ミスプ。
2回目・4Cリアニ、青白Flash、トリコFlashと切って3-0。
初手の安定感があって好き。
凄く久々にスタンDE。
使用デッキはゴルガリ。
赤黒○×○
イゼット○○
赤黒××
ドランリアニ×○×
っていう2-0からの2-2、一番キッツー。
たまにやるDEくらい勝たせてくださいよ。
使用デッキはゴルガリ。
赤黒○×○
イゼット○○
赤黒××
ドランリアニ×○×
っていう2-0からの2-2、一番キッツー。
たまにやるDEくらい勝たせてくださいよ。
10/7スタンDE。
2012年10月7日 構築戦早起きして久々のDE。
環境も終わろうとしており、来週にはRTRが来るにもかかわらず多分M13入ってから初。
<黒青タッチ緑ゾンビポッド>
○メイン
4《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
4《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
4《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M13)》
4《森林の墓地/Woodland Cemetery(ISD)》
8《沼/Swamp(M13)》
3《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》
4《墓所這い/Gravecrawler(DKA)》
4《煙霧吐き/Fume Spitter(SOM)》
4《血の署名/Sign in Blood(M13)》
1《グールの解体人/Butcher Ghoul(AVR)》
1《迫撃鞘/Mortarpod(MBS)》
3《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
3《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats(M13)》
4《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger(DKA)》
1《戦墓の隊長/Diregraf Captain(DKA)》
4《出産の殻/Birthing Pod(NPH)》
1《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》
1《ボーラスの信奉者/Disciple of Bolas(M13)》
1《皮裂き/Skinrender(SOM)》
1《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
○サイド
3《強迫/Duress(M13)》
1《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SOM)》
2《シルヴォクの生命杖/Sylvok Lifestaff(SOM)》
4《ゲスの評決/Geth’s Verdict(NPH)》
1《粗石の魔道士/Trinket Mage(SOM)》
1《ファイレクシアの抹消者/Phyrexian Obliterator(NPH)》
1《納墓の総督/Entomber Exarch(NPH)》
2《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
レシピはちょっといじった。
《ゾンビの黙示録/Zombie Apocalypse(DKA)》がどうやっても弱かったので同型に強い《戦墓の隊長/Diregraf Captain(DKA)》を追加した。
また墓所這いマシンガンを使うのと、同型を見越して《迫撃鞘/Mortarpod(MBS)》追加。
サイドはライフレースになりやすいため《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》増量。
1回戦・黒赤ゾンビ×○×
Game1:《戦墓のグール/Diregraf Ghoul(ISD)》→《血の芸術家/Blood Artist(AVR)》→《墓地を刈り取るもの/Cemetery Reaper(M12)》
俺は死んだ。
Game2:《墓所這い/Gravecrawler(DKA)》《墓所這い/Gravecrawler(DKA)》《シルヴォクの生命杖/Sylvok Lifestaff(SOM)》
相手は死んだ。
Game3:《戦墓のグール/Diregraf Ghoul(ISD)》《戦墓のグール/Diregraf Ghoul(ISD)》《戦墓のグール/Diregraf Ghoul(ISD)》《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》
俺は死んだ。
ゲラルフのタップインがこれほどキツいと思ったことはなかった。
2回戦:黒赤ゾンビ××
Game1:《戦墓のグール/Diregraf Ghoul(ISD)》《戦墓のグール/Diregraf Ghoul(ISD)》《戦墓のグール/Diregraf Ghoul(ISD)》《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》
俺は死んだ。
・・・あれ?既視感が。
Game2:互いに横に並べたら《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith(MBS)》飛んできて相手の《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger(DKA)》が残った。
スラーグ牙も引かず負け。
ドローが悪い部分もあったけど、それはそれ。
《戦墓のグール/Diregraf Ghoul(ISD)》積んでる相手に《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats(M13)》や《煙霧吐き/Fume Spitter(SOM)》が弱いこと弱いこと。
あと《血の署名/Sign in Blood(M13)》が弱すぎ。
《ボーラスの信奉者/Disciple of Bolas(M13)》や《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》でライフゲインした後なら強いが、序盤から手札に吸い付きまくって土地・署名・署名・署名・署名というハンドになって死んだ。
ラヴニカきたら《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》やら《出産の殻/Birthing Pod(NPH)》が落ちるので、これで使い収めですかねー。
環境も終わろうとしており、来週にはRTRが来るにもかかわらず多分M13入ってから初。
<黒青タッチ緑ゾンビポッド>
○メイン
4《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
4《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
4《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M13)》
4《森林の墓地/Woodland Cemetery(ISD)》
8《沼/Swamp(M13)》
3《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》
4《墓所這い/Gravecrawler(DKA)》
4《煙霧吐き/Fume Spitter(SOM)》
4《血の署名/Sign in Blood(M13)》
1《グールの解体人/Butcher Ghoul(AVR)》
1《迫撃鞘/Mortarpod(MBS)》
3《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
3《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats(M13)》
4《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger(DKA)》
1《戦墓の隊長/Diregraf Captain(DKA)》
4《出産の殻/Birthing Pod(NPH)》
1《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》
1《ボーラスの信奉者/Disciple of Bolas(M13)》
1《皮裂き/Skinrender(SOM)》
1《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
○サイド
3《強迫/Duress(M13)》
1《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SOM)》
2《シルヴォクの生命杖/Sylvok Lifestaff(SOM)》
4《ゲスの評決/Geth’s Verdict(NPH)》
1《粗石の魔道士/Trinket Mage(SOM)》
1《ファイレクシアの抹消者/Phyrexian Obliterator(NPH)》
1《納墓の総督/Entomber Exarch(NPH)》
2《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
レシピはちょっといじった。
《ゾンビの黙示録/Zombie Apocalypse(DKA)》がどうやっても弱かったので同型に強い《戦墓の隊長/Diregraf Captain(DKA)》を追加した。
また墓所這いマシンガンを使うのと、同型を見越して《迫撃鞘/Mortarpod(MBS)》追加。
サイドはライフレースになりやすいため《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》増量。
1回戦・黒赤ゾンビ×○×
Game1:《戦墓のグール/Diregraf Ghoul(ISD)》→《血の芸術家/Blood Artist(AVR)》→《墓地を刈り取るもの/Cemetery Reaper(M12)》
俺は死んだ。
Game2:《墓所這い/Gravecrawler(DKA)》《墓所這い/Gravecrawler(DKA)》《シルヴォクの生命杖/Sylvok Lifestaff(SOM)》
相手は死んだ。
Game3:《戦墓のグール/Diregraf Ghoul(ISD)》《戦墓のグール/Diregraf Ghoul(ISD)》《戦墓のグール/Diregraf Ghoul(ISD)》《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》
俺は死んだ。
ゲラルフのタップインがこれほどキツいと思ったことはなかった。
2回戦:黒赤ゾンビ××
Game1:《戦墓のグール/Diregraf Ghoul(ISD)》《戦墓のグール/Diregraf Ghoul(ISD)》《戦墓のグール/Diregraf Ghoul(ISD)》《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》
俺は死んだ。
・・・あれ?既視感が。
Game2:互いに横に並べたら《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith(MBS)》飛んできて相手の《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger(DKA)》が残った。
スラーグ牙も引かず負け。
ドローが悪い部分もあったけど、それはそれ。
《戦墓のグール/Diregraf Ghoul(ISD)》積んでる相手に《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats(M13)》や《煙霧吐き/Fume Spitter(SOM)》が弱いこと弱いこと。
あと《血の署名/Sign in Blood(M13)》が弱すぎ。
《ボーラスの信奉者/Disciple of Bolas(M13)》や《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》でライフゲインした後なら強いが、序盤から手札に吸い付きまくって土地・署名・署名・署名・署名というハンドになって死んだ。
ラヴニカきたら《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》やら《出産の殻/Birthing Pod(NPH)》が落ちるので、これで使い収めですかねー。
家庭の事情でDE出る時間が確保できないため、2構築をちまちまとやっている。
以下デッキ。
<黒青タッチ緑ゾンビポッド>
○メイン
4《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
4《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
4《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M13)》
4《森林の墓地/Woodland Cemetery(ISD)》
8《沼/Swamp(M13)》
3《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》
4《墓所這い/Gravecrawler(DKA)》
4《煙霧吐き/Fume Spitter(SOM)》
4《血の署名/Sign in Blood(M13)》
2《グールの解体人/Butcher Ghoul(AVR)》
3《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
3《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats(M13)》
4《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger(DKA)》
4《出産の殻/Birthing Pod(NPH)》
1《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》
1《ボーラスの信奉者/Disciple of Bolas(M13)》
1《皮裂き/Skinrender(SOM)》
1《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
1《ゾンビの黙示録/Zombie Apocalypse(DKA)》
○サイド
3《強迫/Duress(M13)》
1《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SOM)》
2《シルヴォクの生命杖/Sylvok Lifestaff(SOM)》
4《ゲスの評決/Geth’s Verdict(NPH)》
1《粗石の魔道士/Trinket Mage(SOM)》
1《ファイレクシアの抹消者/Phyrexian Obliterator(NPH)》
1《納墓の総督/Entomber Exarch(NPH)》
1《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
1《死体生まれのグリムグリン/Grimgrin, Corpse-Born(ISD)》
ゾンビ殻は回していて楽しい。
《血の芸術家/Blood Artist(AVR)》は確かに強いんだけど、明らかに強い場面と弱い場面がはっきりしていたのでDEで4-0していたこちらのタイプをちょっとイジって使ってみた。
○8/27・対黒青ゾンビ殻
相手は《血の芸術家/Blood Artist(AVR)》入りのオーソドックスな黒青ゾンビ殻。
互いに《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》がぶっ刺さるゲームになるも、《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》でこまめに《血の芸術家/Blood Artist(AVR)》を除去し、サイドインした《シルヴォクの生命杖/Sylvok Lifestaff(SOM)》がライフレースを優位にして何とか勝ち。
《ボーラスの信奉者/Disciple of Bolas(M13)》ピン刺しは実に効く。相手にも入ってたけど。
2-1で勝ち。
○9/8・対ナヤタッチ青
ナヤにタッチで《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》やら《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》が入っているデッキ。
《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》なども見られたが《刃の接合者/Blade Splicer(NPH)》が入ってなかったので割と助かった。
《原始のタイタン/Primeval Titan(M12)》や《業火のタイタン/Inferno Titan(M12)》は陰鬱した《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》で処理し、ゲラルフイメージ連打で押し切り。
2-1で勝ち。
ああ、DE出たい。
以下デッキ。
<黒青タッチ緑ゾンビポッド>
○メイン
4《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
4《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
4《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M13)》
4《森林の墓地/Woodland Cemetery(ISD)》
8《沼/Swamp(M13)》
3《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》
4《墓所這い/Gravecrawler(DKA)》
4《煙霧吐き/Fume Spitter(SOM)》
4《血の署名/Sign in Blood(M13)》
2《グールの解体人/Butcher Ghoul(AVR)》
3《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
3《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats(M13)》
4《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger(DKA)》
4《出産の殻/Birthing Pod(NPH)》
1《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》
1《ボーラスの信奉者/Disciple of Bolas(M13)》
1《皮裂き/Skinrender(SOM)》
1《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
1《ゾンビの黙示録/Zombie Apocalypse(DKA)》
○サイド
3《強迫/Duress(M13)》
1《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SOM)》
2《シルヴォクの生命杖/Sylvok Lifestaff(SOM)》
4《ゲスの評決/Geth’s Verdict(NPH)》
1《粗石の魔道士/Trinket Mage(SOM)》
1《ファイレクシアの抹消者/Phyrexian Obliterator(NPH)》
1《納墓の総督/Entomber Exarch(NPH)》
1《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
1《死体生まれのグリムグリン/Grimgrin, Corpse-Born(ISD)》
ゾンビ殻は回していて楽しい。
《血の芸術家/Blood Artist(AVR)》は確かに強いんだけど、明らかに強い場面と弱い場面がはっきりしていたのでDEで4-0していたこちらのタイプをちょっとイジって使ってみた。
○8/27・対黒青ゾンビ殻
相手は《血の芸術家/Blood Artist(AVR)》入りのオーソドックスな黒青ゾンビ殻。
互いに《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》がぶっ刺さるゲームになるも、《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》でこまめに《血の芸術家/Blood Artist(AVR)》を除去し、サイドインした《シルヴォクの生命杖/Sylvok Lifestaff(SOM)》がライフレースを優位にして何とか勝ち。
《ボーラスの信奉者/Disciple of Bolas(M13)》ピン刺しは実に効く。相手にも入ってたけど。
2-1で勝ち。
○9/8・対ナヤタッチ青
ナヤにタッチで《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》やら《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》が入っているデッキ。
《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》なども見られたが《刃の接合者/Blade Splicer(NPH)》が入ってなかったので割と助かった。
《原始のタイタン/Primeval Titan(M12)》や《業火のタイタン/Inferno Titan(M12)》は陰鬱した《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》で処理し、ゲラルフイメージ連打で押し切り。
2-1で勝ち。
ああ、DE出たい。
7/6スタンDE2回。
2012年7月6日 構築戦1回目。
Delverも型が増え、前回《刃の接合者/Blade Splicer(NPH)》がかなりキツかったので入れてみた。《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》との相性もよい。
あとは《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》を増やしたかったので、メイン装備抜きの型に変更。
○UWDelver
4《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
4《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
2《平地/Plains(AVR)》
8《島/Island(AVR)》
2《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》
―――土地20
4《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
4《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
3《刃の接合者/Blade Splicer(NPH)》
4《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
―――クリーチャー19
3《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》
4《思案/Ponder(M12)》
2《はらわた撃ち/Gut Shot(NPH)》
4《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》
2《思考掃き/Thought Scour(DKA)》
4《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
2《四肢切断/Dismember(NPH)》
―――呪文21
2《精神的つまづき/Mental Misstep(NPH)》
2《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
2《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》
3《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
2《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
2《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》
1《審判の日/Day of Judgment(M12)》
1《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage(AVR)》
―――サイドボード15
1回戦:エスパー中速ビート(って言う名前でいいのか)○××
最近流行ってるようなデッキ。
Game1:《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》で手札見たらギデオン兄貴が2枚オッスオッスしてたので、リークでケアしながらトラフトと虫で殴って勝ち。
Game2:互いに除去などで生物を捌いた盤面で膠着し、こちらが土地を引き続ける間に相手は天使で攻め込んできた。
Game3:ハンド見たら《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》2枚抱えられており、《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》指定エンジェルから修復どーんで負け。《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》引くの遅すぎ。
2回戦:緑単○×○
Game1:ガッショとバウンスで生物をどかしつつ《刃の接合者/Blade Splicer(NPH)》で殴って勝ち。
Game2:《ウルヴェンワルドの足跡追い/Ulvenwald Tracker(AVR)》をガッショしてたら《捕食者のウーズ/Predator Ooze(DKA)》に緑奇跡が降り注ぎこっち壊滅して負け。
Game3:相手の生物やら緑高まるをリークや《雲散霧消/Dissipate(ISD)》で防ぎつつ、早めに変身した虫で殴って勝ち。
3回戦:ナヤ殻××
Game1:《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》バッパラのスタートでスプライサー《霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk(ISD)》と繋がれてどうにも。
Game2:スプライサーレインジャーレインジャーガヴォニーで強化しつつトドメのミケウスで詰んだ。
1-2Drop。
2回目。
かがり火でも買ってナヤでも組もうかとツイートしてたらケッシグいいよ^^と言われたので4-0してるリストを拾ってきて突っ込んだ。
これが大きな間違いで、そんなことせずに言った本人のリスト拾ってくれば良かったんだ・・・。
で、DE突っ込んで0-2ドボォ
当たりはナヤ殻とDelverで、もう見事に散った。
Delverも型が増え、前回《刃の接合者/Blade Splicer(NPH)》がかなりキツかったので入れてみた。《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》との相性もよい。
あとは《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》を増やしたかったので、メイン装備抜きの型に変更。
○UWDelver
4《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
4《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
2《平地/Plains(AVR)》
8《島/Island(AVR)》
2《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》
―――土地20
4《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
4《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
3《刃の接合者/Blade Splicer(NPH)》
4《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
―――クリーチャー19
3《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》
4《思案/Ponder(M12)》
2《はらわた撃ち/Gut Shot(NPH)》
4《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》
2《思考掃き/Thought Scour(DKA)》
4《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
2《四肢切断/Dismember(NPH)》
―――呪文21
2《精神的つまづき/Mental Misstep(NPH)》
2《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
2《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》
3《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
2《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
2《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》
1《審判の日/Day of Judgment(M12)》
1《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage(AVR)》
―――サイドボード15
1回戦:エスパー中速ビート(って言う名前でいいのか)○××
最近流行ってるようなデッキ。
Game1:《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》で手札見たらギデオン兄貴が2枚オッスオッスしてたので、リークでケアしながらトラフトと虫で殴って勝ち。
Game2:互いに除去などで生物を捌いた盤面で膠着し、こちらが土地を引き続ける間に相手は天使で攻め込んできた。
Game3:ハンド見たら《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》2枚抱えられており、《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》指定エンジェルから修復どーんで負け。《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》引くの遅すぎ。
2回戦:緑単○×○
Game1:ガッショとバウンスで生物をどかしつつ《刃の接合者/Blade Splicer(NPH)》で殴って勝ち。
Game2:《ウルヴェンワルドの足跡追い/Ulvenwald Tracker(AVR)》をガッショしてたら《捕食者のウーズ/Predator Ooze(DKA)》に緑奇跡が降り注ぎこっち壊滅して負け。
Game3:相手の生物やら緑高まるをリークや《雲散霧消/Dissipate(ISD)》で防ぎつつ、早めに変身した虫で殴って勝ち。
3回戦:ナヤ殻××
Game1:《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》バッパラのスタートでスプライサー《霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk(ISD)》と繋がれてどうにも。
Game2:スプライサーレインジャーレインジャーガヴォニーで強化しつつトドメのミケウスで詰んだ。
1-2Drop。
2回目。
かがり火でも買ってナヤでも組もうかとツイートしてたらケッシグいいよ^^と言われたので4-0してるリストを拾ってきて突っ込んだ。
これが大きな間違いで、そんなことせずに言った本人のリスト拾ってくれば良かったんだ・・・。
で、DE突っ込んで0-2ドボォ
当たりはナヤ殻とDelverで、もう見事に散った。
6/24スタンDE。
2012年6月24日 構築戦昨日書いたデッキをいじくって参加。
やっぱり《平地/Plains(ZEN)》減らして《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》を3枚。
サイドの《刃砦の英雄/Hero of Bladehold(MBS)》を抜いて《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》2枚と《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》追加。
1回戦・青白Delver××
Game1
相手先手から虫が2枚変身して負け。
Game2
瞬唱に《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》付けて殴ってたらトラフトに剣付けられて、《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》でライフひっくりされて死亡。
2回戦・エスパーコントロール×○○
Game1
互いに土地を引きまくる中、相手が《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》設置からの《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite(NPH)》でこっちの生物が全滅し、《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》トークンと合わせて死。
Game2
《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》で《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》トークン乗り越えて勝ち。
Game3
《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》が《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》持ってたら誰も止められず勝ち。
3回戦・青白黒Delver×○×
Game1
《無形の美徳/Intangible Virtue(ISD)》からの《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》連打で負け。
Game2
虫が裏返ってバウンス絡めて押し切り勝ち。
Game3
こっちが土地ばっか引いてるときに《歓喜の天使/Angel of Jubilation(AVR)》と《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》されちゃ勝てん。Delverで土地9枚も並べたくねぇ。
1-2Drop。
《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》を4枚にして《思考掃き/Thought Scour(DKA)》抜いてもいいかなーと思ったけど、そうすると瞬唱を絡めてのインスタントタイミングでアドが取れなくなるんだよね。
初戦の青白Delverは明らかにサイドミスくさい。
あとあまりにもゾンビとかに当たらなくてパージいらないんじゃないかと思う。
やっぱり《平地/Plains(ZEN)》減らして《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》を3枚。
サイドの《刃砦の英雄/Hero of Bladehold(MBS)》を抜いて《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》2枚と《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》追加。
1回戦・青白Delver××
Game1
相手先手から虫が2枚変身して負け。
Game2
瞬唱に《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》付けて殴ってたらトラフトに剣付けられて、《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》でライフひっくりされて死亡。
2回戦・エスパーコントロール×○○
Game1
互いに土地を引きまくる中、相手が《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》設置からの《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite(NPH)》でこっちの生物が全滅し、《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》トークンと合わせて死。
Game2
《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》で《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》トークン乗り越えて勝ち。
Game3
《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》が《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》持ってたら誰も止められず勝ち。
3回戦・青白黒Delver×○×
Game1
《無形の美徳/Intangible Virtue(ISD)》からの《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》連打で負け。
Game2
虫が裏返ってバウンス絡めて押し切り勝ち。
Game3
こっちが土地ばっか引いてるときに《歓喜の天使/Angel of Jubilation(AVR)》と《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》されちゃ勝てん。Delverで土地9枚も並べたくねぇ。
1-2Drop。
《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》を4枚にして《思考掃き/Thought Scour(DKA)》抜いてもいいかなーと思ったけど、そうすると瞬唱を絡めてのインスタントタイミングでアドが取れなくなるんだよね。
初戦の青白Delverは明らかにサイドミスくさい。
あとあまりにもゾンビとかに当たらなくてパージいらないんじゃないかと思う。
2《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
4《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
2《平地/Plains(AVR)》
8《島/Island(AVR)》
2《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》
―――土地22
4《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
4《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
4《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
―――クリーチャー16
2《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》
4《思案/Ponder(M12)》
2《はらわた撃ち/Gut Shot(NPH)》
4《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》
2《思考掃き/Thought Scour(DKA)》
4《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
2《四肢切断/Dismember(NPH)》
2《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》
―――呪文22
1《精神的つまづき/Mental Misstep(NPH)》
2《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
2《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》
1《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
3《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
2《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
3《刃砦の英雄/Hero of Bladehold(MBS)》
1《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage(AVR)》
―――サイドボード15
現在のデッキは以上。
LSVのDelverっぽいもの。
これで2構築出たが・・・
1戦目・赤緑ステロ×○×
2戦目・ナヤビート××
3戦目・エスパーDelver××
と散々な結果に。
2構築だからゾンビ多いんじゃない?と思ってたけど当たらず。
サイド後の《押し潰す蔦/Crushing Vines(DKA)》を見越して《刃砦の英雄/Hero of Bladehold(MBS)》使うんだよってLSVが言ってたから使ってみたらスラーンこんにちはで死んだ。
ナヤ相手にサイド後《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》入れなかったのはミスだろうし、全体的にマリガンの基準が甘かったと思う。反省。
あと《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(AVR)》キツくないっすか?
《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》採用されてると4マナからの《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》が消せなくて《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》止まるとか死ねる。
基本的に赤緑系はキツいマッチアップなんじゃないかと思う。
DE結果見るとDelver、ステロ、殻あたりでバラけてるので、対赤緑系の先手用サイドを取りたい。
《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》は強いけど後手用カードだと思う。
何か無いかな。
4《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
4《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
2《平地/Plains(AVR)》
8《島/Island(AVR)》
2《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》
―――土地22
4《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
4《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
4《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
―――クリーチャー16
2《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》
4《思案/Ponder(M12)》
2《はらわた撃ち/Gut Shot(NPH)》
4《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》
2《思考掃き/Thought Scour(DKA)》
4《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
2《四肢切断/Dismember(NPH)》
2《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》
―――呪文22
1《精神的つまづき/Mental Misstep(NPH)》
2《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
2《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》
1《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
3《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
2《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
3《刃砦の英雄/Hero of Bladehold(MBS)》
1《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage(AVR)》
―――サイドボード15
現在のデッキは以上。
LSVのDelverっぽいもの。
これで2構築出たが・・・
1戦目・赤緑ステロ×○×
2戦目・ナヤビート××
3戦目・エスパーDelver××
と散々な結果に。
2構築だからゾンビ多いんじゃない?と思ってたけど当たらず。
サイド後の《押し潰す蔦/Crushing Vines(DKA)》を見越して《刃砦の英雄/Hero of Bladehold(MBS)》使うんだよってLSVが言ってたから使ってみたらスラーンこんにちはで死んだ。
ナヤ相手にサイド後《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》入れなかったのはミスだろうし、全体的にマリガンの基準が甘かったと思う。反省。
あと《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(AVR)》キツくないっすか?
《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》採用されてると4マナからの《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》が消せなくて《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》止まるとか死ねる。
基本的に赤緑系はキツいマッチアップなんじゃないかと思う。
DE結果見るとDelver、ステロ、殻あたりでバラけてるので、対赤緑系の先手用サイドを取りたい。
《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》は強いけど後手用カードだと思う。
何か無いかな。
6/3スタンDE簡易。
2012年6月3日 構築戦 コメント (2)前回のデッキはクソだった。
自分で組んでそこそこいけそうだったのは幻想だった。
弱いヤツは素直にトップメタのデッキ使ってりゃいいんだよ!
はい、Delverで。
《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》が幅を利かせているので、メイン《四肢切断/Dismember(NPH)》2枚。
同型に強いDelverを、と考えたけど特に思いつかなかった。
ついでにサイドいじるのを忘れて《精神的つまづき/Mental Misstep(NPH)》積み忘れた。
1回戦:ナヤビート(もしかしたら殻?)
虫人間検定1級で変身してリーク構えて殴るお仕事で勝ち。
2回戦:青白Delver
サイド後に《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx(MBS)》入れたら無双した。
3回戦:青白Delver
サイド後に《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx(MBS)》入れたら着地したんだけど《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》でコピられて負け。相手プレイ上手かった。
4回戦:青白Devler
割とサイドボードが上手くいって、相手の手札を腐らせることができた。
あとは《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》出してバウンスして殴るだけで勝ち。
凄く久々のDEパックフィニッシュ。
やっぱり強いよDevlerさん。
あと《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》のドローしない率が異常。
相手は出しまくるのにこっちは着地した記憶がない。
自分で組んでそこそこいけそうだったのは幻想だった。
弱いヤツは素直にトップメタのデッキ使ってりゃいいんだよ!
はい、Delverで。
《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》が幅を利かせているので、メイン《四肢切断/Dismember(NPH)》2枚。
同型に強いDelverを、と考えたけど特に思いつかなかった。
ついでにサイドいじるのを忘れて《精神的つまづき/Mental Misstep(NPH)》積み忘れた。
1回戦:ナヤビート(もしかしたら殻?)
虫人間検定1級で変身してリーク構えて殴るお仕事で勝ち。
2回戦:青白Delver
サイド後に《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx(MBS)》入れたら無双した。
3回戦:青白Delver
サイド後に《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx(MBS)》入れたら着地したんだけど《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》でコピられて負け。相手プレイ上手かった。
4回戦:青白Devler
割とサイドボードが上手くいって、相手の手札を腐らせることができた。
あとは《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》出してバウンスして殴るだけで勝ち。
凄く久々のDEパックフィニッシュ。
やっぱり強いよDevlerさん。
あと《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》のドローしない率が異常。
相手は出しまくるのにこっちは着地した記憶がない。
5/6スタンDE簡易。
2012年5月8日 構築戦ビートメタったエスパーを組み、DEに特攻。
詳しいデッキレシピは書かないけど、カウンター無しのリアニ4枚と除去多数、未練もあるよっていう内容。
自分で組んだデッキだと、やっぱり動きも分かるしやる気出る。
1回戦:エスパーコン××
2回戦:ケッシグ○○
3回戦:エスパーコン×○×
悲しみに包まれた。
何でこんなときに限ってコントロール踏むかな。
詳しいデッキレシピは書かないけど、カウンター無しのリアニ4枚と除去多数、未練もあるよっていう内容。
自分で組んだデッキだと、やっぱり動きも分かるしやる気出る。
1回戦:エスパーコン××
2回戦:ケッシグ○○
3回戦:エスパーコン×○×
悲しみに包まれた。
何でこんなときに限ってコントロール踏むかな。
4/22スタンDE簡易。
2012年4月22日 構築戦ドラフトに誘われたのでDII4322に突っ込んだら初手ソリンきた!これで勝つる!と思いきや、青黒のよく出来たゾンビに負けて1没。
むしゃくしゃしたのでその流れで10時半からのスタンDEに参加。
デッキはkbrさんのケッシグ完コピ。
・1回戦:エスパーハートレス××
Game1:2Tハートレス、3Tハートレスからの《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx(MBS)》《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》で見るも無残な圧殺。
Game2:3Tハートレスから《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》こんにちは。タイタンと相打ちさせるも《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite(NPH)》《虐殺のワーム/Massacre Wurm(MBS)》ときて負け。
・2回戦:青黒コントロール××
Game1:土地並べてにらみ合いになり、相手のワームコイルが着地。墨蛾で殴るプランを試みるも《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》2枚張られて負け。
Game2:スラーンとカリタツを通すもリリアナ喉首と連打され除去られる。《秋の帳/Autumn’s Veil(M12)》で《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M12)》を通し、カウンターが無いと踏んで後続に《原始のタイタン/Primeval Titan(M12)》を着地させる。・・・が、返しに《決断の手綱/Volition Reins(SOM)》。そこから大物連打で負け。
キツいとこを連続で踏んだ気がする。
振り返るとハートレス相手はサイドミスしたな、と。
むしゃくしゃしたのでその流れで10時半からのスタンDEに参加。
デッキはkbrさんのケッシグ完コピ。
・1回戦:エスパーハートレス××
Game1:2Tハートレス、3Tハートレスからの《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx(MBS)》《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》で見るも無残な圧殺。
Game2:3Tハートレスから《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》こんにちは。タイタンと相打ちさせるも《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite(NPH)》《虐殺のワーム/Massacre Wurm(MBS)》ときて負け。
・2回戦:青黒コントロール××
Game1:土地並べてにらみ合いになり、相手のワームコイルが着地。墨蛾で殴るプランを試みるも《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》2枚張られて負け。
Game2:スラーンとカリタツを通すもリリアナ喉首と連打され除去られる。《秋の帳/Autumn’s Veil(M12)》で《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M12)》を通し、カウンターが無いと踏んで後続に《原始のタイタン/Primeval Titan(M12)》を着地させる。・・・が、返しに《決断の手綱/Volition Reins(SOM)》。そこから大物連打で負け。
キツいとこを連続で踏んだ気がする。
振り返るとハートレス相手はサイドミスしたな、と。
4/14、15スタンDE(簡易)
2012年4月15日 構築戦金曜の午前から体調が悪く、仕事を投げ捨て帰宅するも熱が。
風邪のため土曜日曜とほぼ寝て過ごすという愚行。
折角の休日を無駄には出来ない・・・と思いスタンDEへ。
デッキはメタ的に勝てそうだと思った赤緑ケッシグ。
入賞してるのが虫と殻ばっかだし、コントロール少なさそうだし、その他のデッキには基本的にパワー高いから負けにくいと踏んだ。
○デッキ
・メイン
4《感電破/Galvanic Blast(SOM)》
4《不屈の自然/Rampant Growth(M12)》
4《太陽の宝球/Sphere of the Suns(MBS)》
2《内にいる獣/Beast Within(NPH)》
4《金屑の嵐/Slagstorm(MBS)》
4《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
4《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(M12)》
1《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》
4《原始のタイタン/Primeval Titan(M12)》
2《業火のタイタン/Inferno Titan(M12)》
1《赤の太陽の頂点/Red Sun’s Zenith(MBS)》
26土地
・サイド
3《帰化/Naturalize(ROE)》
3《鞭打ち炎/Whipflare(NPH)》
2《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》
2《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》
1《解放の樹/Tree of Redemption(ISD)》
2《食百足/Vorapede(DKA)》
2《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》
14日のと15日のとではサイドを若干イジっているものの、基本的に同じ構成。
○14日スタンDE
・1回戦:黒青ゾンビ
抹消者出されてキツかったがパーマネント5つくらい緑タイタンが余裕で調達してくれて勝ち。
・2回戦:赤緑ステロ
サイド後から《鞭打ち炎/Whipflare(NPH)》と《食百足/Vorapede(DKA)》投入して勝ち。
・3回戦:青白虫
何でも引ければ勝ちってとこで土地ばっか引いて負け。
・4回戦:ナヤケッシグ
エリシュノーン出されて負け。サイド後にカーン増やしたけど引かず、獣も引かず。
2-2で精神的ダメージ大。。。
○15日スタンDE
・1回戦:赤緑ステロ
サイド後にグラッジ積んだら装備品抜いてきたらしく、《攻撃的な行動/Act of Aggression(NPH)》にひっくり返されて負け。緑タイタンサイドインされ、《高まる残虐性/Increasing Savagery(DKA)》打たれて対処できず負け。
・2回戦:白緑鋼
このマッチングであのサイドで負けるわけが無い。
・3回戦:青白虫
グラッジも帰化も獣も引かず、めくれるのは土地ばかりで赤白剣2本持った透明人間に殴られて負け。先手土地1土地1土地1で仕方なくKPしてカウンター合わせられて負け。
1-2ドロップ。
14日のナヤケッシグ戦はもっとやりようがあったんじゃないかと反省。
デッキ選択は間違ってなかったと思うけど、まだ読みが甘いわ。
15日の1回戦が特に顕著で、ケッシグと赤緑ステロの相性差をひっくり返すにはアクトなんてヴァラ時代から使われていた手なのに全く頭に無かった。
Game3は流石にケアして動いたけど、結局《高まる残虐性/Increasing Savagery(DKA)》打たれて、こっちの対処手段は2枚の獣のみっていう。
完全に手札のグラッジが腐ってたのも効いた。
もっとデイリー出て経験積もう。
プレイ見直そう。
風邪のため土曜日曜とほぼ寝て過ごすという愚行。
折角の休日を無駄には出来ない・・・と思いスタンDEへ。
デッキはメタ的に勝てそうだと思った赤緑ケッシグ。
入賞してるのが虫と殻ばっかだし、コントロール少なさそうだし、その他のデッキには基本的にパワー高いから負けにくいと踏んだ。
○デッキ
・メイン
4《感電破/Galvanic Blast(SOM)》
4《不屈の自然/Rampant Growth(M12)》
4《太陽の宝球/Sphere of the Suns(MBS)》
2《内にいる獣/Beast Within(NPH)》
4《金屑の嵐/Slagstorm(MBS)》
4《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
4《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(M12)》
1《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》
4《原始のタイタン/Primeval Titan(M12)》
2《業火のタイタン/Inferno Titan(M12)》
1《赤の太陽の頂点/Red Sun’s Zenith(MBS)》
26土地
・サイド
3《帰化/Naturalize(ROE)》
3《鞭打ち炎/Whipflare(NPH)》
2《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》
2《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》
1《解放の樹/Tree of Redemption(ISD)》
2《食百足/Vorapede(DKA)》
2《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》
14日のと15日のとではサイドを若干イジっているものの、基本的に同じ構成。
○14日スタンDE
・1回戦:黒青ゾンビ
抹消者出されてキツかったがパーマネント5つくらい緑タイタンが余裕で調達してくれて勝ち。
・2回戦:赤緑ステロ
サイド後から《鞭打ち炎/Whipflare(NPH)》と《食百足/Vorapede(DKA)》投入して勝ち。
・3回戦:青白虫
何でも引ければ勝ちってとこで土地ばっか引いて負け。
・4回戦:ナヤケッシグ
エリシュノーン出されて負け。サイド後にカーン増やしたけど引かず、獣も引かず。
2-2で精神的ダメージ大。。。
○15日スタンDE
・1回戦:赤緑ステロ
サイド後にグラッジ積んだら装備品抜いてきたらしく、《攻撃的な行動/Act of Aggression(NPH)》にひっくり返されて負け。緑タイタンサイドインされ、《高まる残虐性/Increasing Savagery(DKA)》打たれて対処できず負け。
・2回戦:白緑鋼
このマッチングであのサイドで負けるわけが無い。
・3回戦:青白虫
グラッジも帰化も獣も引かず、めくれるのは土地ばかりで赤白剣2本持った透明人間に殴られて負け。先手土地1土地1土地1で仕方なくKPしてカウンター合わせられて負け。
1-2ドロップ。
14日のナヤケッシグ戦はもっとやりようがあったんじゃないかと反省。
デッキ選択は間違ってなかったと思うけど、まだ読みが甘いわ。
15日の1回戦が特に顕著で、ケッシグと赤緑ステロの相性差をひっくり返すにはアクトなんてヴァラ時代から使われていた手なのに全く頭に無かった。
Game3は流石にケアして動いたけど、結局《高まる残虐性/Increasing Savagery(DKA)》打たれて、こっちの対処手段は2枚の獣のみっていう。
完全に手札のグラッジが腐ってたのも効いた。
もっとデイリー出て経験積もう。
プレイ見直そう。
3/24スタンダードDE。
2012年3月24日 構築戦デッキは原点回帰して白青人間。
ナヤ殻練習してたけど、ケッシグと同型が多そうなのでやめた。
○メイン
3《教区の勇者/Champion of the Parish(ISD)》
4《宿命の旅人/Doomed Traveler(ISD)》
1《先兵の精鋭/Elite Vanguard(M12)》
1《ギデオンの法の番人/Gideon’s Lawkeeper(M12)》
2《町民の結集/Gather the Townsfolk(DKA)》
4《清浄の名誉/Honor of the Pure(M12)》
2《堂々たる撤廃者/Grand Abolisher(M12)》
1《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben(DKA)》
2《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》
2《四肢切断/Dismember(NPH)》
2《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》
2《悪鬼の狩人/Fiend Hunter(ISD)》
2《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
3《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader(MBS)》
2《天使の運命/Angelic Destiny(M12)》
4《刃砦の英雄/Hero of Bladehold(MBS)》
23土地
○サイド
2《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage(DKA)》
1《はらわた撃ち/Gut Shot(NPH)》
1《精神的つまづき/Mental Misstep(NPH)》
1《信仰の盾/Faith’s Shield(DKA)》
2《レオニンの遺物囲い/Leonin Relic-Warder(MBS)》
3《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
2《存在の破棄/Revoke Existence(SOM)》
3《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
ケッシグには天使か白英雄のドブンで。
殻はサイドから檻と遺物囲いで。
1回戦:白緑人間○○
Game1:序盤から殴りあいを仕掛けて勝ち。
Game2:援軍サイドインで時間を稼いで名誉名誉トラフト天使で勝ち。
2回戦:ナヤ殻××
Game1:絡み根で時間稼がれ、殻でアド稼がれて赤タイタンで負け。
Game2:相手マナ加速でカリタツ、こちら名誉でトークン。檻設置。酸スラで檻割られて《天啓の光/Ray of Revelation(DKA)》で名誉とリング割られて負け。
3回戦:エスパーコン○○
Game1:殴り殴りでミラクルが天使になって勝ち。
Game2:序盤から攻めてラスられるもムーアランド名誉で勝ち。
4回戦:白黒トークン○××
Game1:勇者サリア白英雄と展開して殴って勝ち。
Game2:リングと未練で場を構築され、ソリンで負け。
Game3:序盤から攻めて相手ライフ2になるもラスラス喉首と打たれ白祭殿x9の美徳で霊堂ライフリンクされ負け。
2-2が一番ヘコむ・・・。
ナヤ殻練習してたけど、ケッシグと同型が多そうなのでやめた。
○メイン
3《教区の勇者/Champion of the Parish(ISD)》
4《宿命の旅人/Doomed Traveler(ISD)》
1《先兵の精鋭/Elite Vanguard(M12)》
1《ギデオンの法の番人/Gideon’s Lawkeeper(M12)》
2《町民の結集/Gather the Townsfolk(DKA)》
4《清浄の名誉/Honor of the Pure(M12)》
2《堂々たる撤廃者/Grand Abolisher(M12)》
1《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben(DKA)》
2《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》
2《四肢切断/Dismember(NPH)》
2《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》
2《悪鬼の狩人/Fiend Hunter(ISD)》
2《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
3《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader(MBS)》
2《天使の運命/Angelic Destiny(M12)》
4《刃砦の英雄/Hero of Bladehold(MBS)》
23土地
○サイド
2《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage(DKA)》
1《はらわた撃ち/Gut Shot(NPH)》
1《精神的つまづき/Mental Misstep(NPH)》
1《信仰の盾/Faith’s Shield(DKA)》
2《レオニンの遺物囲い/Leonin Relic-Warder(MBS)》
3《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
2《存在の破棄/Revoke Existence(SOM)》
3《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
ケッシグには天使か白英雄のドブンで。
殻はサイドから檻と遺物囲いで。
1回戦:白緑人間○○
Game1:序盤から殴りあいを仕掛けて勝ち。
Game2:援軍サイドインで時間を稼いで名誉名誉トラフト天使で勝ち。
2回戦:ナヤ殻××
Game1:絡み根で時間稼がれ、殻でアド稼がれて赤タイタンで負け。
Game2:相手マナ加速でカリタツ、こちら名誉でトークン。檻設置。酸スラで檻割られて《天啓の光/Ray of Revelation(DKA)》で名誉とリング割られて負け。
3回戦:エスパーコン○○
Game1:殴り殴りでミラクルが天使になって勝ち。
Game2:序盤から攻めてラスられるもムーアランド名誉で勝ち。
4回戦:白黒トークン○××
Game1:勇者サリア白英雄と展開して殴って勝ち。
Game2:リングと未練で場を構築され、ソリンで負け。
Game3:序盤から攻めて相手ライフ2になるもラスラス喉首と打たれ白祭殿x9の美徳で霊堂ライフリンクされ負け。
2-2が一番ヘコむ・・・。
3/18スタンダードDE。
2012年3月18日 構築戦前回のテゼから虫抜いて除去増やして再度挑戦。
サイドボードはリークとかを追加の除去などに。
1回戦:白黒緑トークン××
Game1:名誉名誉美徳でペス出されて死
Game2:白祭壇置かれて未練連打名誉で負け
2回戦:赤タッチ青緑ジャンク○○
Game1:すべりんワムコで殴って勝ち。
Game2:貴族除去ってテゼが檻を5/5にして勝ち。
3回戦:黒単感染○××
Game1:丁寧に除去ってテゼ奥義で勝ち。
Game2:鞭からスキジリで10毒
Game3:互いに除去りあいグダった末に、墨蛾鞭で負け
ドロップ。
愛が足りない。
サイドボードはリークとかを追加の除去などに。
1回戦:白黒緑トークン××
Game1:名誉名誉美徳でペス出されて死
Game2:白祭壇置かれて未練連打名誉で負け
2回戦:赤タッチ青緑ジャンク○○
Game1:すべりんワムコで殴って勝ち。
Game2:貴族除去ってテゼが檻を5/5にして勝ち。
3回戦:黒単感染○××
Game1:丁寧に除去ってテゼ奥義で勝ち。
Game2:鞭からスキジリで10毒
Game3:互いに除去りあいグダった末に、墨蛾鞭で負け
ドロップ。
愛が足りない。
3/11スタンダードDE。
2012年3月11日 構築戦ごふんで かんがえた ぼくの てぜれったー
○メイン
2《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage(DKA)》
1《恐慌の呪文爆弾/Panic Spellbomb(SOM)》
2《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》
4《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》
3《太陽の宝球/Sphere of the Suns(MBS)》
1《破滅の刃/Doom Blade(M12)》
3《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》
1《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
2《清純のタリスマン/Pristine Talisman(NPH)》
1《転倒の磁石/Tumble Magnet(SOM)》
1《四肢切断/Dismember(NPH)》
2《飢えへの貢ぎ物/Tribute to Hunger(ISD)》
2《粗石の魔道士/Trinket Mage(SOM)》
3《ボーラスの工作員、テゼレット/Tezzeret, Agent of Bolas(MBS)》
1《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》
1《墓所のタイタン/Grave Titan(M12)》
1《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx(MBS)》
2《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
2《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith(MBS)》
4SOM
4M10
4墨蛾
7島
6沼
○サイド
1《恐慌の呪文爆弾/Panic Spellbomb(SOM)》
2《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
2《精神的つまづき/Mental Misstep(NPH)》
2《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
3《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
1《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》
1《四肢切断/Dismember(NPH)》
1《ミミックの大桶/Mimic Vat(SOM)》
2《腐食の突風/Corrosive Gale(NPH)》
1回戦:赤緑ステロ×○×
Game1:鳥からカリタツ、絡み根連打されケッシグでgg
Game2:グラッジされるもテゼで黒ボム5/5にしてとぐろに繋いで勝ち
Game3:ラノエルカリタツヘルライダーでブンされて負け。
2回戦:緑単タッチ赤ケッシグ○○
Game1:虫人間からテゼって殴って勝ち
Game2:ダングローブをX4黒頂点で除去り、墨蛾テゼで勝ち
3回戦:黒青ゾンビ○×○
Game1:除去で粘ってスフィンクス着地からテゼ奥義まで持ってって勝ち
Game2:ゲラルフ→幻影で負け
Game3:先手ダブマリからのトリンケット→テゼレットで檻x2を5/5にして殴って勝ち
4回戦:白青人間××
Game1:サリアからミラクルで赤白剣負け
Game2:撤廃者x2をゼニスで流すも名誉からこっちのバッターをリングされサリア、白英雄で殴られて負け
○感想
・サイド適当すぎ。特にマナリークなんて使うとこない。
・虫は避雷針として入れていたが割りと良かった。
何としてもテゼレットで3-1以上したかったけど・・・悔しい。
○メイン
2《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage(DKA)》
1《恐慌の呪文爆弾/Panic Spellbomb(SOM)》
2《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》
4《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》
3《太陽の宝球/Sphere of the Suns(MBS)》
1《破滅の刃/Doom Blade(M12)》
3《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》
1《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
2《清純のタリスマン/Pristine Talisman(NPH)》
1《転倒の磁石/Tumble Magnet(SOM)》
1《四肢切断/Dismember(NPH)》
2《飢えへの貢ぎ物/Tribute to Hunger(ISD)》
2《粗石の魔道士/Trinket Mage(SOM)》
3《ボーラスの工作員、テゼレット/Tezzeret, Agent of Bolas(MBS)》
1《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》
1《墓所のタイタン/Grave Titan(M12)》
1《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx(MBS)》
2《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
2《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith(MBS)》
4SOM
4M10
4墨蛾
7島
6沼
○サイド
1《恐慌の呪文爆弾/Panic Spellbomb(SOM)》
2《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
2《精神的つまづき/Mental Misstep(NPH)》
2《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
3《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
1《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》
1《四肢切断/Dismember(NPH)》
1《ミミックの大桶/Mimic Vat(SOM)》
2《腐食の突風/Corrosive Gale(NPH)》
1回戦:赤緑ステロ×○×
Game1:鳥からカリタツ、絡み根連打されケッシグでgg
Game2:グラッジされるもテゼで黒ボム5/5にしてとぐろに繋いで勝ち
Game3:ラノエルカリタツヘルライダーでブンされて負け。
2回戦:緑単タッチ赤ケッシグ○○
Game1:虫人間からテゼって殴って勝ち
Game2:ダングローブをX4黒頂点で除去り、墨蛾テゼで勝ち
3回戦:黒青ゾンビ○×○
Game1:除去で粘ってスフィンクス着地からテゼ奥義まで持ってって勝ち
Game2:ゲラルフ→幻影で負け
Game3:先手ダブマリからのトリンケット→テゼレットで檻x2を5/5にして殴って勝ち
4回戦:白青人間××
Game1:サリアからミラクルで赤白剣負け
Game2:撤廃者x2をゼニスで流すも名誉からこっちのバッターをリングされサリア、白英雄で殴られて負け
○感想
・サイド適当すぎ。特にマナリークなんて使うとこない。
・虫は避雷針として入れていたが割りと良かった。
何としてもテゼレットで3-1以上したかったけど・・・悔しい。
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