ISD8-4/2没

2011年11月16日 ピック譜
11/6にやったISD8-4ドラフトのピック譜。

前回の4322で3-0出来たせいで調子に乗った結果がコレ。
http://www.raredraft.com/watch?d=301q2

基本方針は白を使う。

1-1:レアがクソ。取るべきは2/3飛行かFBバウンスくらいなので生物を。ゾンビも強いけど。
1-2:特に迷うことなくアンコの3/3飛行を。
1-3:美味い。上家は白やる気なさそう。
1-4:《霊捕らえの装置/Geistcatcher’s Rig(ISD)》も強いけど、色と低マナ優先で。
1-5:この順番で流れてくるタッパー《アヴァシン教の僧侶/Avacynian Priest(ISD)》
1-6:特に取るものが無いので白緑を考えて《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》
1-7:レアピックもあるけど、タッチ赤を考えて。それ以外なら格闘を取る。
1-8:プロテクションインスタントでもよかった。白確定だし。
1-9:白青テンポだと強い《戦慄の感覚/Feeling of Dread(ISD)》
1-10:相手に飛行を使われなくないand白緑だと使うかもしれない飛行装備。
1-11:《レインジャーの悪知恵/Ranger’s Guile(ISD)》って評価低い?白緑だとほぼ必須だと思ってる。
1-12:糸取るべき。緑使わないにしても。
1-13:ナイスサイド《帰化/Naturalize(ISD)》だが、メインでもいいレベル。
1-14:特に無し。
1-15:特に無し。

2-1:今思えば初手で《甲冑のスカーブ/Armored Skaab(ISD)》は無いわ。ただ他に何取る?って言われると悩む。《蜘蛛の発生/Spider Spawning(ISD)》あたりで緑白t黒?
2-2:《空翔ける雪花石の天使/Angel of Flight Alabaster(ISD)》って卑猥ですよね。色も合って美味い。
2-3:俺の使い方が下手なので《嵐霊/Sturmgeist(ISD)》が活躍した試しが無いけど、《戦慄の感覚/Feeling of Dread(ISD)》とタッパーがあれば生かせる気がする。
2-4:赤いパック。除去が無いのと白赤土地があるので《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》タッチ。
2-5:透明人間は簡単マジックの基。単純に殴るならヘリオンのほうがいい気がする。
2-6:ここでFBバウンスが取れる。青は行けるっぽい。
2-7:除去。
2-8:攻めるデッキではあまり使いたくない。守るデッキでは凄く強い。
2-9:取るものないので。5マナのカウンター+バウンスってあまり入れたくないですよね?
2-10:2/3は中堅で地上をある程度支えてくれる。この順目では非常に嬉しい。
2-11:特に無し。
2-12:あわよくば透明人間に付けて殴りたい装備。
2-13:特に無し。
2-14:特に無し。
2-15:特に無し。

3-1:2枚目のタッパーか神アンコのカラスか赤ラスか。今思えば赤ラスが正解だったかも。
不可能なマッチをひっくり返せるのは赤ラスだけだもんな。
3-2:《幻影の掌握/Grasp of Phantoms(ISD)》は初見重いなと思ったけど、使われて初めて分かるFBコストの適正な強さ。
3-3:簡単マジックの基。これ使うこと結構あるけど、その重さが意外とネックになるのでそこまで簡単にならない。
3-4:タッチしてまで使う生物じゃない。多分失敗。
3-5:飛行は貴重。最近思うのは飛行多けりゃ《審問官のフレイル/Inquisitor’s Flail(ISD)》が凄く強いってこと。
3-6:嬉しい2/3飛行。《修道院の若者/Cloistered Youth(ISD)》も良いけど、あまり信用してない。強いときと弱いときがかなり分かれる感じなので。1/4にモジモジする時とか。
3-7:除去。
3-8:一応生物。
3-9:以下、特に無し。

デッキは白青タッチ流弾。
白赤土地のおかげでかなり回しやすい。

1回戦:赤黒。
序盤から殴って飛行と《戦慄の感覚/Feeling of Dread(ISD)》で押し切って勝ち勝ち。
本当に《戦慄の感覚/Feeling of Dread(ISD)》が強い。テンポデッキだと神。

2回戦:緑白。
Game1は序盤から飛行で殴って勝ち。
Game2はサイズ差で負け。
Game3はターンエンド《深夜の出没/Midnight Haunting(ISD)》に次ターン《旅の準備/Travel Preparations(ISD)》x2されて負け。
フライヤーに《旅の準備/Travel Preparations(ISD)》は強い。緑白の黄金パターン。


結局2没でした。
今まで緑白やってて何だかイマイチだなと思ってたのは、白の回避能力生物が十分に確保できてなかったから《旅の準備/Travel Preparations(ISD)》が生きなかったんだなーと分かった。
今回はピックもデッキもそこまで悪くなかったし、プレイングも見返してもミスらしいミスはそこまでなかったので仕方ないかなというところ。
赤ラスが本当に悔やまれる・・・。もしかしたらGame3に引いてれば逆転できたかもと思うとそれが全てだったのかもしれない。

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